ゴミ箱、紙バンドで作成

紙バンド、クラフトバンドで作成した作品を紹介しています。


今回はゴミ箱、ダストボックスです。

家族からの要望でリビングに置くものを作りました。

丸型にするか箱型にするか悩んでいたのですが、松田祐美さんのテキストで箱型のダストボックスを発見して、参考に作りました。

ほぼテキスト通りです。

テキストは

はじめてつくる 暮らしのかご&こもの

です。

12本どりで作った四角いカゴの上に、穴の空いた蓋を載せています。

なので、中にビニール袋をセットしても外からは見えないという優れものです。

蓋は枠紐で四角を作り、そこに横ひもと縦ひもを貼って、立ち上げ、側面に編みひもを編んでいきます。

テキストの写真が蓋と本体と色違いになっていて、正直センスが良いとは思えなかったのですが、同色で作ったら、悪くないように思います。

もし次に作るなら、蓋を本体と同じ長さで作って全面カバーしても良いかなあと思います。

f:id:rararabts:20210728053227j:plain